イエシロアリに注意!お風呂場の床下で発見した驚きの被害と対策

お風呂場の床下点検でイエシロアリを発見!

拡大できます

今回は、お客様宅で行ったお風呂場の床下点検の様子をご紹介します。

点検中に、お風呂場の床下にイエシロアリの蟻道があることを発見しました。

イエシロアリは、湿気や温度が高い場所を好むため、お風呂場やキッチンなどは要注意です。

イエシロアリが侵入すると、木材や断熱材などを食べてしまい、建物の強度や快適性に影響を及ぼします。

イエシロアリの被害と予防工事の必要性

拡大できます

今回発見したイエシロアリの蟻道は、まだ新しくて小さかったため、大きな被害はありませんでした。

しかし、放置しておくと被害が拡大してしまう可能性があります。

そこで、当社ではベイト工法という方法でイエシロアリを駆除する予防工事も行っています。

ベイト工法は、イエシロアリに毒餌を食べさせて巣ごと根絶する効果的な方法です。

定期的なメンテナンスも必要ですが、一度施工すれば長期間安心できます。

ベイト剤を用いた駆除方法


ベイト剤は、確実にシロアリを駆除する有効な工法です。
ベイト工法については、以下のページで詳しく掲載しています。

ベイト工法 | 関西防除|和歌山のシロアリ駆除予防のプロ! (kansai-boujyo.com)

まとめ

今回は、お風呂場の床下点検でイエシロアリを発見した事例をご紹介しました。

イエシロアリは見えないところで活動しているため、気づかないうちに被害が進行していることもあります。

定期的な点検や予防工事で早期発見・早期対策を行うことが大切です。

当社では、プロの目でしっかりと調査・施工・メンテナンスを行います。

もしイエシロアリにお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。